劇場版 カバさんのミシン

uncycloNana_shiのらくがき帳

おはなしその5 ドジソン博士とモルモット

(これは今朝考えていて、実際には時間がなくて話さずに帰りました)

 

ドジソン博士の大事なモルモットが逃げ出してしまいました。モルモットは博士が苦労して作ったすごい薬を、博士の目を盗んで全部飲み干したあとにどこかへ行ってしまったのです。絶対に見つけ出さなければなりません。博士は研究所の中を隅から隅まで探し回り、棚と棚の狭い隙間の中でじっとしているモルモットをようやく見つけました。モルモットはなかなか出てこようとしません。博士はモルモットの小さいお耳に指をひっかけて無理やり引っぱりだそうとしました。すると薬の効果が表れて、モルモットのお耳が博士に引っ張られるままにグイーンと伸びてウサギさんになってしまいました。ウサギさんはすごく怒っています。狭い隙間からぴょーんと飛び出して、窓からお外へタッタカタッタカ駆けていってしまいました。

「これはたいへんだ」ドジソン博士はあわててお外へ駆け出しました。でもなにしろウサギさんはとても足が速いし、博士はお靴を履かないままお外へ出てしまったので、なかなか追いつけません。しかし、長年の研究の成果をふいにするわけにはいきません。そこで博士は知恵を絞って叫びました。「ウサギさんや、あまいニンジンがあるよ!」ウサギさんは思わず立ち止まりました。すかさず博士の手がウサギさんのあんよをつかまえました。「ようやくつかまったわい」そう言うと博士はそのままウサギさんをさかさにぶら下げて連れて帰ろうとしました。すると、今度は体の重みであんよがビヨヨンと伸びて、頭が床に着いてしまいました。いまやウサギさんはウサギさんではなく、大きなあんよのカンガルーさんになっていました。

「しまった!」博士は叫びました。しかし手遅れでした。カンガルーさんはビヨヨン、ビヨヨンと、立派なあんよで大きくジャンプして逃げて行ってしまいました。さっきよりもずっと早くて、そのままではとても追いつけません。博士は大急ぎで研究所に戻り、カンガルーの赤ちゃんのぬいぐるみを持ってきて叫びました。「おーい、忘れものだぞ!」

おなかのポケットが空なのに気づいたカンガルーさんが大慌てでもどってきました。そこをドジソン博士がすかさずロープでふんじばります。「だましたな!」「怒ってももう遅いわい」博士は身動きの取れないカンガルーさんを肩に担いで帰ろうとしました。そうしたら今度は胴体が伸びて、カンガルーさんはロバさんになってしまいました。ロバさんはカンガルーさんに比べると足が遅いし、それにもうだいぶくたびれていました。お腹も空いています。博士もそうでした。長いこと一生懸命走ったので疲れて、お腹が空いていて、足の裏はちょっとすりむけていました。博士とロバさんは顔を見合わせました。

「博士、ニンジンまだある?」

「研究所にはないが、わしのうちにはあるよ。もうお夕飯の時間だ。お家へ帰ろう」

博士とロバさんは長い道をとぼとぼ歩いて、博士のお家に着きました。「ただいま」博士の様子を見て、おかみさんはカンカンです。

「まあ、なんてこと!大発明をしたからお金持ちになれると聞いて楽しみにしていたのに、そんなボロボロの格好で、お靴も売ってしまって、おまけにそんな変なロバさんまで買ってくるなんて!」

訳を話すには、ドジソン博士はあまりにも疲れすぎていました。

そんな博士に、おかみさんは怖い顔で言いました。「何かをお金に換えてくるまでお夕飯は抜きですからね!」かわいそうなドジソン博士。おかみさんに叱られて、大事な研究の道具を荷車に積んで、ロバさんに引かせて、これから町に売りに行きます。早く何か売れて帰ってこられるといいですね。

(おわり)